文化デジタルライブラリー

人形浄瑠璃 文楽 BUNRAKU

サイトマップ

あらまし
Introduction

どんな芸能?

どんな役割?

どんな舞台?

どこで観られるの?

よくある質問

チャレンジ 文楽クイズ

歴史

源流

人形の起源
人形の変遷
語り物のルーツ
浄瑠璃の語源
三味線の普及

成立期

古浄瑠璃の時代
竹本義太夫の登場
近松門左衛門の登場
「世話物」の広まり

全盛期

竹本座と豊竹座の競合
「三人遣い」の始まり
合作制と三大名作

過渡期

江戸の人形浄瑠璃
人形浄瑠璃人気のかげり
「風」の変化
“文楽”の名のルーツ

復興期

明治期黄金時代の終焉
戦前の文楽と近代化
戦後の文楽
現代の文楽

太夫

語るしくみ

義太夫節の特徴

語りの基本

太夫のしたく

技を聴く

心情を語る

雰囲気を語る

人物を語る

掛け合いで語る

チャレンジ 太夫クイズ

三味線

弾くしくみ

役割と種類

演奏の基本

調子と旋律

三味線シミュレーター

技を聴く

心情を弾く

雰囲気を弾く

情景を弾く

メリヤスを弾く

チャレンジ 三味線クイズ

人形

遣うしくみ

1体を3人で遣う

人形の構造

遣う基本

技を見る

演技と型

1人で遣う

かしら

かしらの種類

かしらの製作

支える人たち

チャレンジ 人形クイズ

舞台

舞台のしくみ

正面から見る
下手から見る
360°バーチャル舞台

支える人たち

囃子方
大道具方

作品

作品の分類

時代物

一谷嫩軍記

絵本太功記

仮名手本忠臣蔵

菅原伝授手習鑑

義経千本桜

世話物

新版歌祭文

曽根崎心中

夏祭浪花鑑

艶容女舞衣

冥途の飛脚

景事

団子売

二人禿

新作

瓜子姫とあまんじゃく

かみなり太鼓

西遊記

主な作者

クレジット

このサイトについて

ページの先頭に戻る