人形浄瑠璃 文楽 BUNRAKU

三味線:弾くしくみ

役割と種類

義太夫節(ぎだゆうぶし)において、三味線(しゃみせん)は語りの伴奏ではありません。三味線の音で物語の「心」を表現しています。

三味線の役割

三味線弾きは、その演奏によって、場面の天候や自然などの情景や雰囲気、また登場人物を、太夫(たゆう)が語り分けをするように弾き分けます。笑う、泣くといった感情の動きや人物像までも表現するなど、観客に作品内容を伝える上で重要な役割を果たしています。
またときに太夫の語りをリードし、ときには補い合い、場合によっては演出家的な役割も果たします。

三味線の種類

太棹と細棹の比較

左より細棹、太棹、細棹の撥、太棹の撥

三味線は、その棹(さお)の太さから、太棹(ふとざお)、中棹(ちゅうざお)、細棹(ほそざお)の3種類に大別され、それぞれに楽器の大きさや糸の太さ、音色が異なります。

太棹の音色
細棹の音色

義太夫節では、太夫の語りに負けない低音で、重く響きのある大きな音を出す太棹を使用します。中棹は常磐津節(ときわづぶし)や清元節(きよもとぶし)、細棹は長唄(ながうた)や小唄(こうた)などに用いられます。細棹は太棹に比べて音色が軽く感じられ、より歌謡的、音楽的、旋律的とされます。

太棹の組み立て

三味線は分解することができます。棹も上棹(かみざお)、中棹(なかざお)、下棹(しもざお)と3つの部分からなっています。

まず胴に下棹を差し、中棹、上棹をゆるまないよう差し込みます。義太夫節の三味線では角穴が大きめになっていて、ヘギ[薄い木]などをかませ棹と胴の角度や音質を調節します。
次に根緒(ねお)を胴の下に突き出した下棹の端[リンドウ]にかけます。そして糸巻きを締めて糸を張ります。次に胴かけに汗止め・滑り止めのさらしを巻きます。振動で駒(こま)がせり出してこないように駒を駒どめにかけて完成です。この駒どめは義太夫節の三味線独特のものです。

三味線の3本の絃のうち、一の糸[一番太い糸]は上の駒にのせません。そうすることで独特の響きを生み出し、余韻が強く残ります。

コラム三味線の糸

三味線の糸は絹糸でできていて、絹糸を必要な太さに撚(よ)って、糊で固めています。色が黄色いのはウコン粉で染めているためです。三味線の糸は、強く張っている上に象牙(ぞうげ)製の撥(ばち)で叩くように演奏するので傷みやすいため、三味線弾きは、演奏の合間に、よく撥が当たる部分を根緒の方に送って演奏に備えています。

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