文化デジタルライブラリーとは
サイトマップ
お問い合わせ
トップ
舞台芸術教材で
学ぶ
公演記録を
調べる
収蔵資料を
見る
キーワード
検索
歌舞伎
文楽
演目解説
日本の伝統音楽
能楽
民俗芸能
琉球芸能
雅楽
声明
大衆芸能
TOP
>
舞台芸術教材で学ぶ
>
文楽
> 人形浄瑠璃 文楽
文楽 TOP
あらまし
歴史
太夫
三味線
人形
舞台
作品
Introduction
サイトマップ
クレジット
このサイトについて
文楽 TOP
>
歴史
歴史
源流
人形の起源
人形の変遷
語り物のルーツ
浄瑠璃の語源
三味線の普及
成立期
古浄瑠璃の時代
竹本義太夫の登場
近松門左衛門の登場
「世話物」の広まり
全盛期
竹本座と豊竹座の競合
「三人遣い」の始まり
合作制と三大名作
過渡期
江戸の人形浄瑠璃
人形浄瑠璃人気のかげり
「風」の変化
“文楽”の名のルーツ
復興期
明治期黄金時代の終焉
戦前の文楽と近代化
戦後の文楽
現代の文楽
ページの先頭に戻る