早わかり index キャラクター100人 立場 演目 役柄 成り立ち 歴史 歌や踊りからのはじまり 演劇としての歌舞伎 人形浄瑠璃と歌舞伎 社会の変化と新しい役柄 近代化する歌舞伎 役柄 男性の役 女性の役 その他の役 生み出した人 初代 市川團十郎 初代 坂田藤十郎 初代 芳沢あやめ 近松門左衛門 4 代目 鶴屋南北 河竹黙阿弥 女方(おんながた) 女方の心がけ 演じる技 役になるまで 役柄とコスチューム 娘役 女房役 傾城(遊女) 悪婆 老女方 演技と見得(みえ) 演技の様式と見得 演技を受け継ぐ 見得って何だろう いろいろな見得 効果音とかけ声 荒事の見得と市川家 隈取(くまどり) 役柄と化粧 化粧の役割 隈取とは 隈取の種類 むきみ隈 一本隈 二本隈 筋隈 景清の隈 公家荒 赤っ面 茶隈 猿隈 鯰隈 くま取りぬり絵 むきみ隈 一本隈 二本隈 筋隈 景清の隈 公家荒 赤っ面 茶隈 猿隈 鯰隈 ファンと錦絵(にしきえ) 錦絵とは 浮世絵と錦絵 プロ同士のコラボ 人物も風景も 美術品としての鑑賞 ファンとメディア 歌舞伎とライフスタイル 観客と「役者評判記」 興行と番付 錦絵ギャラリー 役者絵と俳優 5代目 松本幸四郎 3代目 坂東三津五郎 5代目 岩井半四郎 3代目 尾上菊五郎 7代目 市川團十郎 3代目 中村歌右衛門 よくある質問