文化デジタルライブラリーとは
サイトマップ
お問い合わせ
トップ
舞台芸術教材で
学ぶ
公演記録を
調べる
収蔵資料を
見る
キーワード
検索
歌舞伎
文楽
演目解説
日本の伝統音楽
能楽
民俗芸能
琉球芸能
雅楽
声明
大衆芸能
TOP
>
舞台芸術教材で学ぶ
>
歌舞伎
>はじめての歌舞伎
サイトマップ
クレジット
このサイトについて
English
はじめての歌舞伎 TOP
早
(はや)
わかり
キャラクター100人
(にん)
成り立ち
(なりたち)
女方
(おんながた)
演技
(えんぎ)
と見得
(みえ)
隈取
(くまどり)
ファンと錦絵
(にしきえ)
よくある質問
(しつもん)
サイトマップ
クレジット
このサイトについて
はじめての歌舞伎 TOP
>
成り立ち
成り立ち
個性あふれるキャラクターたちは、時代を映す鏡
歴史
役柄の歴史は、歌舞伎の歩みに重なります。
歌や踊りからのはじまり
演劇としての歌舞伎
人形浄瑠璃と歌舞伎
社会の変化と新しい役柄
近代化する歌舞伎
役柄
歌舞伎の世界を構成するさまざまな役柄
男性の役
女性の役
その他の役
生み出した人
キャラクターを送り出した作者たち
初代 市川團十郎
(いちかわだんじゅうろう)
初代 坂田藤十郎
(さかたとうじゅうろう)
初代 芳沢あやめ
(よしざわあやめ)
近松門左衛門
(ちかまつもんざえもん)
4代目 鶴屋南北
(つるやなんぼく)
河竹黙阿弥
(かわたけもくあみ)
ページの先頭に戻る