文楽編・菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)

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ひもとく | 名場面集

四段目:寺子屋の段 切なさ極まるいろは送り 四段目のクライマックスの中でも最後の見せ場。松王丸夫婦が我が子を弔う切ない場面です。

平成26(2014)年4月5日~27日 第134回文楽公演 国立文楽劇場 浄瑠璃 竹本 千歳大夫(たけもと ちとせだゆう) 、三味線 [5代目] 豊澤 富助(とよざわ とみすけ)、人形役割 松王丸:[3代目] 桐竹 勘十郎(きりたけ かんじゅうろう)、千代:桐竹 紋壽(きりたけ もんじゅ)、 武部源蔵:吉田 和生(よしだ かずお)、戸浪:吉田 簑二郎(よしだ みのじろう)、菅秀才:桐竹 勘介(きりたけ かんすけ)、御台所:吉田 勘彌(よしだ かんや ) 登場する首(かしら) 文七(ぶんひち):松王丸、老女方(ふけおやま):千代、検非違使(けんびし):武部源蔵、老女方(ふけおやま):戸浪、老女方(ふけおやま):御台所、男子役(おとここやく):菅秀才
いろは書く子をあへなくも、散りぬる命是非もなや。
見どころ

白羽二重(しろはぶたえ)姿の松王丸(まつおうまる)と千代(ちよ)夫婦。名曲を背景にしたひとつひとつの抑えた所作に一層哀れを催します。

聴きどころ

美しい調子の旋律で始まる「いろは送り」。若君、実は我が子の野辺の送り(葬列)をするという場面で用いられており、屈指の名曲といわれています。哀感に満ちた三味線の音色と人形の足拍子が心に響きます。

作品の概要
  • 初段
    • 大内の段
    • 加茂堤の段
    • 筆法伝授の段
    • 築地の段
  • 二段目
    • 道行詞甘替
    • 安井汐侍の段
    • 杖折檻の段
    • 東天紅の段
    • 丞相名残の段
  • 三段目
    • 車曳の段
    • 茶筅酒の段
    • 喧嘩の段
    • 桜丸切腹の段
  • 四段目
    • 天拝山の段
    • 北嵯峨の段
    • 寺入りの段
    • 寺子屋の段
  • 五段目
    • 大内天変の段
名場面集
  • 源蔵夫婦の苦悩
  • 菅丞相の涙
  • 菅丞相と苅屋姫との別れ
  • 白太夫、八重の悲嘆
  • 緊迫の首実検
  • 切なさ極まるいろは送り
作中の人間ドラマ
  • 3兄弟の運命
  • 親子の別れ
  • 師弟関係
主要人物相関図 知っておきたい基礎知識

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