文楽編・菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)

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ひもとく | 名場面集

二段目:丞相名残の段 菅丞相の涙 あまり感情を表に出さない菅丞相ですが、愛する者との別れに悲しみをこらえきれません。

平成26(2014)年4月5日~27日 第134回文楽公演 国立文楽劇場 浄瑠璃 豊竹 咲大夫(とよたけ さきたゆう)、三味線 [6代目] 鶴澤 燕三(つるざわ えんざ)、人形役割 菅丞相:吉田 玉女(よしだ たまめ)、覚寿:吉田 和生(よしだ かずお)、判官代輝国:[5代目] 豊松 清十郎(とよまつ せいじゅうろう) 登場する首(かしら) 孔明(こうめい):菅丞相、婆(ばば):覚寿、検非違使(けんびし):判官代輝国
この場面の詞章:涙の玉の、木槵樹(もくげんじゅ)、
見どころ

三味線の演奏に合わせ、菅丞相(かんしょうじょう)の心情が変わります。感情をあらわに見せることのない丞相が思わず足取りを乱す動きに、悲しみをこらえかねたさまが表れます。

聴きどころ

「涙の玉の」の三味線は「大三重(おおさんじゅう)」という重厚な旋律です。「木槵樹」の語りのあとは、三味線が涙の落ちる様子を表現します。初めは涙がポタ、ポタッと落ち、徐々に涙が込み上げ、やがて滂沱(ぼうだ)と流れ落ちるさまを絶妙の撥遣いで聞かせます。

作品の概要
  • 初段
    • 大内の段
    • 加茂堤の段
    • 筆法伝授の段
    • 築地の段
  • 二段目
    • 道行詞甘替
    • 安井汐侍の段
    • 杖折檻の段
    • 東天紅の段
    • 丞相名残の段
  • 三段目
    • 車曳の段
    • 茶筅酒の段
    • 喧嘩の段
    • 桜丸切腹の段
  • 四段目
    • 天拝山の段
    • 北嵯峨の段
    • 寺入りの段
    • 寺子屋の段
  • 五段目
    • 大内天変の段
名場面集
  • 許されぬ勘当
  • 菅丞相の涙
  • 菅丞相と苅屋姫との別れ
  • 白太夫、八重の悲嘆
  • 緊迫の首実検
  • 切なさ極まるいろは送り
作中の人間ドラマ
  • 3兄弟の運命
  • 親子の別れ
  • 師弟関係
主要人物相関図 知っておきたい基礎知識

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