文楽編・菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)

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ひもとく | 名場面集

初段:筆法伝授の段 許されぬ勘当 菅丞相の弟子・武部源蔵は筆法の奥義を伝授されますが、先に受けた勘当はゆるされませんでした。

平成26(2004)年4月5日~27日 第134回文楽公演 国立文楽劇場 浄瑠璃:竹本 津駒大夫(たけもと つこまだゆう)、三味線:[7代目]鶴澤 寛治(つるざわ かんじ)、人形役割 菅丞相:吉田 玉女(よしだ たまめ)、武部源蔵:吉田 和生(よしだ かずお)、中弁希世:吉田 玉佳(よしだ たまか)、登場する首(かしら) 孔明(こうめい):菅丞相、検非違使(けんびし):武部源蔵、端役(はやく):左中弁希世
この場面の詞章:「勘当は前の如く主でなし、家来でなし。この以後対面叶はじ」と、鋭き御声源蔵が、肝に焼鉄(やきがね)刺さるゝ心地「道理を分けての御意なれども、伝授は他へ遊ばされ、勘当御免」と泣き詫ぶる。
見どころ

菅丞相は感情が高まっても源蔵と違い、大きな動きを見せません。ほんのわずかな動きで、内に秘めた感情を表します。

聴きどころ

三味線を伴わない菅丞相(かんしょうじょう)の台詞にあたる詞(ことば)の語り口は、貴族の格調高さが感じられる「公家詞(くげことば)」です。菅丞相の詞を受けた源蔵(げんぞう)の辛い気持ちが三味線の音色でも表現されます。

作品の概要
  • 初段
    • 大内の段
    • 加茂堤の段
    • 筆法伝授の段
    • 築地の段
  • 二段目
    • 道行詞甘替
    • 安井汐侍の段
    • 杖折檻の段
    • 東天紅の段
    • 丞相名残の段
  • 三段目
    • 車曳の段
    • 茶筅酒の段
    • 喧嘩の段
    • 桜丸切腹の段
  • 四段目
    • 天拝山の段
    • 北嵯峨の段
    • 寺入りの段
    • 寺子屋の段
  • 五段目
    • 大内天変の段
名場面集
  •  許されぬ勘当
  • 菅丞相の涙
  • 菅丞相と苅屋姫との別れ
  • 白太夫、八重の悲嘆
  • 緊迫の首実検
  • 切なさ極まるいろは送り
作中の人間ドラマ
  • 3兄弟の運命
  • 親子の別れ
  • 師弟関係
主要人物相関図 知っておきたい基礎知識

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