「東江節」(アガリエブシ) | 組踊の演出 > 音楽 > 代表的な曲 |
---|---|
演目鑑賞 > 孝行の巻(こうこうのまき) > 聴きどころ | |
按司手事(アジティグトゥ) | 組踊の演出 > 踊り > 登・退場と名乗り |
伊江島の村踊(いえじまのむらおどり) | 組踊を楽しもう > 観る > 祭りで観る |
『十六夜朝顔』(いざよいあさがお) | 演目鑑賞 > 新作組踊 十六夜朝顔(いざよいあさがお) > 概要・あらすじ |
入羽(イリファ) | 組踊の演出 > 踊り > 登・退場と名乗り |
歌・三線(うた・サンシン) | 組踊の演出 > 音楽 |
踊て戻ら(ウドゥティムドゥラ) | 組踊の演出 > 踊り > 終幕[踊て戻ら(ウドゥティムドゥラ)] |
大主手事(ウフヌシティグトゥ) | 組踊の演出 > 踊り > 登・退場と名乗り |
江戸上り(えどのぼり) | 組踊の歴史 > 組踊を創った玉城朝薫(たまぐすくちょうくん) > 江戸上り(えどのぼり)と朝薫の生い立ち |
組踊の歴史 > 地図で見る冊封使(さくほうし)と江戸上り(えどのぼり) | |
『大川敵討』(おおかわてきうち) | 演目鑑賞 > 大川敵討(おおかわてきうち) > 概要・あらすじ |
大城立裕(おおしろたつひろ) | 演目鑑賞 > 新作組踊 真珠道(まだまみち) > 概要・あらすじ |
御冠船(おかんせん) | 組踊の歴史 > 組踊誕生の背景 |
御冠船踊(おかんせんおどり) | 組踊の歴史 > 組踊誕生の背景 |
沖縄県立芸術大学附属図書・芸術資料館(おきなわけんりつげいじゅつだいがくふぞくとしょ・げいじゅつしりょうかん) | 組踊を楽しもう > 調べる |
沖縄県立博物館・美術館 情報センター(おきなわけんりつはくぶつかん・びじゅつかん じょうほうせんたー) | 組踊を楽しもう > 調べる |
男吟(オトコジン) | 組踊の演出 > せりふ > 男吟(オトコジン) |
男の所作(おとこのしょさ) | 組踊の演出 > 踊り > 男の所作 |
踊奉行(おどりぶぎょう) | 組踊の歴史 > 組踊誕生の背景 |
女の所作(おんなのしょさ) | 組踊の演出 > 踊り > 女の所作 |
女の唱え(おんなのとなえ) | 組踊の演出 > せりふ > 女吟(ヲゥンナジン) |
『女物狂』(おんなものぐるい) | 演目鑑賞 > 女物狂(おんなものぐるい) > 概要・あらすじ |
嘉数道彦(かかずみちひこ) | 演目鑑賞 > 新作組踊 十六夜朝顔(いざよいあさがお) > 概要・あらすじ |
---|---|
仮名掛け(かながけ) | 組踊の演出 > 音楽 > 歌唱 |
『義臣物語』(ぎしんものがたり) | 演目鑑賞 > 義臣物語(ぎしんものがたり) > 概要・あらすじ |
宜野座の八月あしび(ぎのざのはちがつアシビ) | 組踊を楽しもう > 観る > 祭りで観る |
久手堅親雲上(くでけんペーチン) | 演目鑑賞 > 大川敵討(おおかわてきうち) > 概要・あらすじ |
組踊関連年表(くみおどりかんれんねんぴょう) | 組踊関連年表 |
『孝行の巻』(こうこうのまき) | 演目鑑賞 > 孝行の巻(こうこうのまき) > 概要・あらすじ |
幸地賢忠(こうちけんちゅう) | 組踊の演出 > 音楽 > 節[曲] |
胡弓(こきゅう) | 組踊の演出 > 音楽 > 胡弓(こきゅう) |
国立劇場(こくりつげきじょう) | 組踊を楽しもう > 観る > 劇場で観る |
組踊を楽しもう > 調べる | |
国立劇場おきなわ(こくりつげきじょうおきなわ) | 組踊を楽しもう > 観る > 劇場で観る |
組踊を楽しもう > 調べる | |
組踊を楽しもう > 体験する | |
箏(こと) | 組踊の演出 > 音楽 > 箏(こと) |
「子持節」(こもちぶし) | 演目鑑賞 > 銘苅子(めかるし) > 聴きどころ |
冊封使(さくほうし、サッポウシ) | 組踊の歴史 > 組踊誕生の背景 |
---|---|
組踊の歴史 > 地図で見る冊封使(さくほうし)と江戸上り(えどのぼり) | |
三線(サンシン) | 組踊の演出 > 音楽 > 三線(サンシン) |
「散山節」(さんやまぶし) | 演目鑑賞 > 二童敵討(にどうてきうち) > 聴きどころ |
演目鑑賞 > 女物狂(おんなものぐるい) > 聴きどころ | |
地謡(じうたい) | 組踊の演出 > 音楽 |
組踊の演出 > 舞台 > 幕 | |
七宴(しちえん) | 組踊の歴史 > 組踊誕生の背景 |
『執心鐘入』(しゅうしんかねいり) | 演目鑑賞 > 執心鐘入(しゅうしんかねいり) > 概要・あらすじ |
新作組踊(しんさくくみおどり) | 演目鑑賞 > 新作組踊 真珠道(まだまみち) > 概要・あらすじ |
演目鑑賞 > 新作組踊 十六夜朝顔(いざよいあさがお) > 概要・あらすじ | |
せりふ(せりふ) | 組踊の演出 > せりふ |
七目付(ナナミヂチ) | 組踊の演出 > 踊り > 男の所作 |
---|---|
演目鑑賞 > 二童敵討(にどうてきうち) > 見どころ | |
名乗り(なのり) | 組踊の演出 > 踊り > 登・退場と名乗り |
『二童敵討』(にどうてきうち) | 演目鑑賞 > 二童敵討(にどうてきうち) > 概要・あらすじ |
「伊野波節」(ヌファブシ) | 演目鑑賞 > 二童敵討(にどうてきうち) > 聴きどころ |
『花売の縁』(はなうりのえん) | 演目鑑賞 > 花売の縁(はなうりのえん) > 概要・あらすじ |
---|---|
張出し舞台(はりだしぶたい) | 組踊の演出 > 舞台 > 舞台の構造 |
組踊を楽しもう > 観る > 劇場で観る | |
紅型幕(ビンガタまく) | 組踊の演出 > 舞台 > 幕 |
「干瀬節」(フィシブシ) | 演目鑑賞 > 執心鐘入(しゅうしんかねいり) > 聴きどころ |
笛(ふえ) | 組踊の演出 > 音楽 > 笛 |
平敷屋朝敏(へしきやちょうびん) | 演目鑑賞 > 手水の縁(てみずのえん) > 概要・あらすじ |
『真珠道』(まだまみち) | 演目鑑賞 > 新作組踊 真珠道(まだまみち) > 概要・あらすじ |
---|---|
『万歳敵討』(まんざいてきうち) | 演目鑑賞 > 万歳敵討(まんざいてきうち) > 概要・あらすじ |
道行(みちゆき) | 組踊の演出 > 踊り > 移動距離と立ち位置 |
組踊の演出 > 扮装(ふんそう) > 女 | |
組踊の演出 > 扮装(ふんそう) > 若衆(ワカシュ) | |
組踊の演出 > 扮装(ふんそう) > 老人 | |
「本伊平屋節」(ムトゥイヒャブシ) | 演目鑑賞 > 孝行の巻(こうこうのまき) > 聴きどころ |
『銘苅子』(めかるし) | 演目鑑賞 > 銘苅子(めかるし) > 概要・あらすじ |
琉歌(リュウカ) | 組踊の演出 > 音楽 > 節[曲] |
---|---|
琉球王国(りゅうきゅうおうこく) | 組踊の歴史 > 組踊誕生の背景 |
琉球古典音楽(りゅうきゅうこてんおんがく) | 組踊の演出 > 音楽 > 節[曲] |
琉球大学附属図書館(りゅうきゅうだいがくふぞくとしょかん) | 組踊を楽しもう > 調べる |
老人の唱え(ろうじんのとなえ) | 組踊の演出 > せりふ > 男吟(オトコジン) |
若按司手事(ワカアジティグトゥ) | 組踊の演出 > 踊り > 登・退場と名乗り |
---|---|
若衆の所作(ワカシュのしょさ) | 組踊の演出 > 踊り > 若衆(ワカシュ)の所作 |
若衆の唱え(ワカシュのとなえ) | 組踊の演出 > せりふ > 女吟(ヲゥンナジン) |
和吟(ワジン) | 組踊の演出 > せりふ > 男吟(オトコジン) |
女吟(ヲゥンナジン) | 組踊の演出 > せりふ > 女吟(ヲゥンナジン) |
出羽(ンジファ) | 組踊の演出 > 踊り > 登・退場と名乗り |