文化デジタルライブラリーとは
サイトマップ
お問い合わせ
トップ
舞台芸術教材で学ぶ
公演記録を調べる
収蔵資料を見る
キーワード検索
歌舞伎
文楽
演目解説
日本の伝統音楽
能楽
民俗芸能
琉球芸能
雅楽
声明
大衆芸能
TOP
>
舞台芸術教材で学ぶ
>
歌舞伎
> 黙阿弥
TOP
>
サイトマップ
早わかり 歌舞伎と黙阿弥
黙阿弥とその時代
社会をめぐる動き
世直しと改革
開国から倒幕へ
維新と近代化
歌舞伎をめぐる動き
市川家と天保の改革
江戸三座、猿若町へ移転
4代目市川小團次の人気
團菊左時代の到来
守田座の新富町移転~新富座洋風改装~
散切物/活歴物の始まり
演劇改良運動と天覧劇
黙阿弥をめぐる動き
萌芽期
習作期
成熟期
円熟期
引退期
地図で見る
取り巻く人々
歌舞伎俳優
7代目 市川團十郎
4代目 市川小團次
3代目 澤村田之助
5代目 尾上菊五郎
9代目 市川團十郎
初代 市川左團次
狂言作者
3代目 瀬川如皐
3代目 河竹新七
竹柴其水
勝能進
幕内
12代目 守田勘弥
6代目 河原崎権之助
4代目 清元延寿太夫
周囲の人々
江戸期
明治期
作品の特色
白浪作者
白浪ブームと諸相
悪と因果
生世話と庶民性
新時代への対応
散切物
活歴物
能取物・松羽目物
高い音楽性と美術性
七五調の流麗なセリフ
音楽の積極的な活用
動く錦絵
作品紹介
代表作品
都鳥廓白浪
概要
あらすじ
鑑賞のポイント
コラム
小袖曾我薊色縫
概要
あらすじ
鑑賞のポイント
コラム
三人吉三廓初買
概要
あらすじ
鑑賞のポイント
コラム
青砥稿花紅彩画
概要
あらすじ
鑑賞のポイント
コラム
梅雨小袖昔八丈
概要
あらすじ
鑑賞のポイント
コラム
天衣紛上野初花
概要
あらすじ
鑑賞のポイント
コラム
島鵆月白浪
概要
あらすじ
鑑賞のポイント
コラム
高時
概要
あらすじ
鑑賞のポイント
コラム
黙阿弥作品事典
江戸期の作品
明治期の作品
クレジット
このサイトについて
索引
ページの先頭に戻る