文化デジタルライブラリーとは
動作環境
利用規約
サイトマップ
お問い合わせ
伝統芸能の保存及び振興を行う独立行政法人日本芸術文化振興会が運営するサイトです。
トップ
舞台芸術教材で学ぶ
公演記録を調べる
収蔵資料を見る
キーワード検索
雅楽
能楽
歌舞伎
文楽
演目解説
大衆芸能
民俗芸能
琉球芸能
日本の伝統音楽
現代舞台芸術
TOP
>
舞台芸術教材で学ぶ
>
能楽
> 狂言・能楽の歴史
索引・サイトマップ
能楽【能・狂言】の歴史
能の源流/平安・鎌倉時代
狂言の歴史(1)
/平安・鎌倉時代
能の大成-世阿弥の登場-/室町時代
室町後期の能-様々な担い手-
/室町時代
秀吉の大和四座保護政策
/安土桃山時代
狂言の歴史(2)/安土桃山時代
能舞台の歴史
江戸幕府の保護政策/江戸時代
狂言の歴史(3)/江戸時代
江戸幕府の式楽/江戸時代
各藩の能楽-加賀藩を例に-
/江戸時代
民衆への広がり-勧進能・謡文化-
/江戸時代
近代の能楽-混乱と再生-
/明治時代
狂言の歴史(4)
/明治・大正時代
戦時下の能楽/大正・昭和時代
戦後から現代/昭和・平成時代
狂言の歴史(5)
/昭和・平成時代
狂言はやわかり
登場人物
太郎冠者
大名
主人
山伏
僧
百姓
聟
老人(祖父)
女
神
鬼
動物
狂言・三つの柱
謡
舞
語り
演技~写実と様式
「構エ」と「運ビ」
感情の表現
生活の表現
ことば
擬音
意匠[デザイン]
舞台
道具
装束
面 おもて
狂言師の修行
修行の内容
修行の段階
間狂言
居語り
末社間
アシライ間
劇間
狂言の演目と鑑賞
三番三・三番叟
末広・末広かり
福の神
佐渡狐
萩大名
靱猿
武悪
木六駄
千鳥
棒縛
清水
二人袴
髭櫓
花子
朝比奈
蝸牛
菌・茸
宗論
布施無経・無布施経
川上
通円
以呂波・伊呂波
釣狐
濯ぎ川
猿聟
小学生のための能楽入門
舞台
登場人物
お話
演技
装束(衣装)
音
面
室町時代
歴史の中で
索引・サイトマップ
索引
サイトマップ
先生方へ
クレジット
ページの先頭に戻る