能楽[能・狂言]の歴史


能の源は、平安・鎌倉時代の猿楽(さるがく) [曲芸、物まね、寸劇、滑稽芸などの雑芸]で、鎌倉中後期から徐々に劇形式の芸が作られていきました。鎌倉後期には、寺社の法会(ほうえ)や神事の時に、翁猿楽(おきなさるがく)という呪術的な芸能を演じることを主な目的とする猿楽の座が作られ、南北朝期にはそうした猿楽座によって、能と呼ばれる演劇も演じられるようになります。猿楽だけでなく田楽(でんがく)も能を演じ、両者が競いあう中で能が成長していきますが、鎌倉時代の間は田楽の方が優勢でした。その状況を変えたのが、室町幕府3代将軍・足利義満(あしかがよしみつ)の後援を得た大和猿楽・結崎座(ゆうざきざ)の観阿弥(かんあみ)[1333-84]です。観阿弥は、曲舞(くせまい)のリズムの面白さを能の謡(うたい)に加え、猿楽の地位を高めることに成功します。