調べたい内容をクリックしてください。情報が表示されます。



検索方法

検索方法の選択画面

検索方法を選択します。
(公演ジャンルによって探せる方法が異なります。)

  公演シリーズ・年月 演目・曲名 役名 人名 団体名・グループ その他
歌舞伎 公演シリーズ・年月 演目 役名 人名    
新派 公演年月 演目 役名 人名    
文楽 公演シリーズ・年月 演目 役名 人名   首(かしら)
舞踊・邦楽 公演シリーズ・年月 曲名   人名    
能・狂言 公演シリーズ・年月 曲名   人名    
特別企画 公演シリーズ・年月 演目   人名 団体名  
民俗芸能 公演シリーズ・年月 演目     団体名 都道府県名
雅楽・声明他 公演シリーズ・年月 曲名   人名 団体名  
演芸・大衆芸能 公演シリーズ・年月 演目   人名 グループ名  

いろいろな検索方法

公演シリーズ・年月で探す

公演シリーズで探す

探したいシリーズ名のボタンをクリックすると公演の検索結果が下に表示されます。演目名をクリックすることで演目の詳細情報を表示します。
「選択クリア」リンクをクリックでシリーズ名の選択を解除し全件表示します。


公演年月で探す

公演年月のドロップダウンリストから公演年と月を選択して、表示するをクリックすると公演の検索結果が下に表示されます。
公演シリーズと公演年月を両方選ぶことで、絞込み検索を行うこともできます。また、どちらも入力せずに、表示するをクリックすると、全件表示されます。
演目名をクリックすることで演目の詳細情報を表示します。

(演目/役名/グループ名)で探す

頭文字の選択方法について、歌舞伎の検索画面から「演目で探す」を例にとって説明します。

探したい演目/役名/グループ名などの頭文字の50音ボタンをクリックします。
演目(役名/グループ名など)の一覧が表示されます。
公演記録を調べるをクリックして公演情報を検索します。

人名で探す

探したい人名の頭文字の50音ボタンをクリックすると検索結果が下に表示されます。
姓名検索対象の既定値は姓で検索になっていますが、「名」に変更することで名前からの検索に変更できます。
既定値では全カテゴリーの人名を対象に検索します。演奏者やスタッフなどカテゴリー別で登録されている人を探す 場合は選択対象絞込で変更します。

人名の右側の検索でその人物の前名などの履歴を見ることができます。(【人物履歴情報画面】) 人名の前についている[00(数字)代目]は歌舞伎俳優の世代(代数)を示しています。

※本データベースの歌舞伎俳優の世代(代数)は、名跡の名乗り順を古いものから示したもので、名跡によっては現在一般的に付されているものとは 異なる場合があります。

その他の検索方法

【文楽】首(かしら)で探す

首(かしら)の50音順の一覧が表示されます。
公演記録を調べるをクリックして公演情報を検索します。

【民俗芸能】都道府県名で探す

右側の都道府県名をマウスオーバーすると左側の日本地図の該当する県の位置がオレンジ色に変化します。 左側の日本地図の該当する都道府県の位置か、右側の都道府県名をクリックすることで公演情報を検索します。



表示例

【公演記録情報検索画面共通】

①検索メニューリンク をクリック→各ジャンルの検索方法の選択画面に戻ります。

②スクロールナビゲーション
画面右端にあるナビゲーションでページの移動ができます。
「トップへ」をクリック→文化デジタルライブラリーのトップページに戻ります。
「前のページへ戻る」をクリック→1つ前の画面に戻ります。
「ページの先頭へ」をクリック→ページの先頭に移動します。

【人物履歴情報画面】

同一人物の前名や別名、屋号や俳名などが一覧表示されます。 ※確証の取れていないものについては表示されない部分がありますので、ご了承願います。

この人物の結果を表示するをクリックすると、前名や別名を含む全出演履歴が表示されます。
公演記録を調べるをクリックすると、該当者のその名前での出演履歴のみが表示されます。

【ブロマイド情報】

演目/役名検索結果画面右上のブロマイドをクリックすると、所蔵のブロマイドの一覧が表示されます。 (ブロマイドは戦前のものを公開しています。【ブロマイド一覧画面】
ブロマイドがない場合はブロマイドは表示されません。

【ブロマイド一覧画面】

公演情報をクリックすると演目/役名検索結果画面に移動します。

【公演詳細画面】

演目名をクリックすると演目の詳細情報が表示されます。

この公演の演目一覧を表示するをクリックすると同じ公演で上演されたほかの演目を確認することができます。
視聴覚資料(録画・録音・写真)の有無について、知りたい方は視聴覚資料をクリックしてください。(【視聴覚資料】

記載事項

①公演期間、公演タイトル、上演場所などを表示します。
②公演全体に関わる出演者・スタッフの情報を表示します。
③演目名、サブタイトル、作者などの情報を表示します。
④場割構成などを表示します。「演技者▽」「演奏者▽」「スタッフ▽」などをクリックすると、配役情報 が一覧できます。(【配役(スタッフ・演奏者など)情報】
⑤主な配役(順不同)を表示します。(歌舞伎・新派のみ)
⑥演目全体に関する出演者・スタッフの情報を表示します。

配役(スタッフ・演奏者など)情報

役名と出演者名などが一覧できます。

人物履歴をクリックすることで、前名や別名の情報が確認できます。(この人物履歴から他の演目を検索したり、 ブロマイドに移動することはできません。 参考:(【人物履歴情報画面】

【視聴覚資料画面】

公演記録の映像や写真などの視聴覚資料の有無を確認できます。
ご利用については図書閲覧室・視聴室のご利用案内をご覧ください。

文楽公演の情報について

文楽公演では演目情報画面に表示されるボタンが他の公演とは異なりますので、取り上げて説明します。
①演奏者(大夫・三味線)に関する情報は「大夫・三味線▽」をクリックします。
②人形の配役に関する情報は「人形役割▽」をクリックします。
③人形の首(かしら)に関する情報はかしらをクリックします。

大夫・三味線情報

芸中時間や演奏パート・役名などが表示されます。

人形役割情報

人形遣い(主遣い)と役名が表示されます。

【首(かしら)情報画面】

使われた首(かしら)とその役名、人形遣い(主遣い)が表示されます。

【役名】【首(かしら)名】選択で複数の演目で使用されている場合

【役名】・【首(かしら)名】

複数の演目で使用されている場合は、演目の一覧が表示されます。

調べたい演目名の右の公演記録を調べるをクリックして選択します。
演目名の頭文字の50音ボタンをクリックすることで演目を絞り込むことができます。
画面右上のすべての演目を表示するをクリックすると演目ごとではなく、同一の役名やその首(かしら)が使用されたすべての演目が 上演順に表示されます。

【資料NO】【索引コード】

演芸場と能楽堂の公演詳細画面では、資料NO(能楽堂)と索引コード(演芸場)を確認できます。
視聴の際にはこの番号を担当者にお知らせください。