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常磐津節(ときわづぶし)

常磐津節は、豊後節(ぶんごぶし)*1の系統に属し、1747年[延享4年]、初代・常磐津文字太夫(ときわづもじたゆう)[1709-81]創始による浄瑠璃[語りもの音楽]です。常磐津節は、歌舞伎界の隆盛に乗じながら発展し、現在でも歌舞伎になくてはならない音曲の1つになっています。扇情的な豊後節の曲風を脱し、語る部分と歌う部分のバランスが良く、発声もあまり技巧的ではなく自然です。また、歌舞伎の所作(しょさ)に合うように、時代物(じだいもの)*2には重厚な節を、世話物(せわもの)*3には情緒豊かな節を付けるような工夫がされています。演奏の基本編成は、太夫3人、三味線弾き2人です。三味線は、中棹(ちゅうざお)*4を用い、主旋律を弾く「立(たて)」と高音部を弾く「上調子(うわぢょうし)」に分かれます。

《コラム》
見台で歌のジャンルを見分けるコツ

 
参考曲 楽譜・資料 主な楽器 注釈・コラム
*1
豊後節(ぶんごぶし):
都一中の弟子、宮古路豊後掾(みやこじぶんごのじょう)[?-1740]が名古屋や江戸で歌舞伎に出て大評判となった浄瑠璃。豊後節から派生した常磐津節、富本節(とみもとぶし)、清元節(きよもとぶし)を、「豊後三流」と呼びます。
*2
時代物(じだいもの):
江戸時代以前の、歴史上の人物や事件を扱った浄瑠璃。
*3
世話物(せわもの):
現在のワイドショーに取り上げられるような、恋愛模様、心中・殺傷事件、奇跡、親孝行話などを題材に脚色した浄瑠璃。
*4
中棹(ちゅうざお):
三味線で、棹の太さと胴の大きさが中程度のもの。種類が多く、義太夫節を除く各種浄瑠璃や地歌などで各様のものを用います。
コラム

見台で歌のジャンルを見分けるコツ

「見台(けんだい)」とは、語り手や歌い手が本を置くために使用する台です。見台はジャンルごとの形に特長があり、何が演じられているのかを「見台」で見分けることができます。
○蒔絵をほどこし、太い房の垂れた豪華な見台は……義太夫節です。
○朱塗りで太い足が3本付いている見台のため、「蛸足見台(たこあしけんだい)」ともよばれる見台は……常磐津節です。
○黒塗りの1本足の見台は……清元節です。
○足の部分が交差している白木の見台は……長唄です。

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